安心・安全ガイド safety guide
ホーム > 安心・安全ガイド
LPガス協会からの重要なお知らせ
LPガス価格
会員ログイン
岐阜県LPガスお客様相談所
家庭用LPガス販売店一覧
LPガス販売指針
LPガスの平均価格は?
一般社団法人全国LPガス協会
高圧ガス保安協会
岐阜県
3分でわかるLPガスの安全まとめ

ガス臭いと感じたら、その時の対応は!

火気は絶対使用しないで

火気厳禁
着火源となる裸火、換気扇、電気などのスイッチにも
絶対手を触れないでください。
電気のスイッチは切る時にも火花がでます。
切ることもしないでください。

ガスを外に追い出して

戸や窓を大きく開けてください。
戸や窓を大きく開けてください。
すべての器具栓、ガスの元栓を閉めてください。
すべての器具栓、ガスの元栓を閉めてください。
容器バルブは必ず閉めてください。
容器バルブは必ず閉めてください。

※LPガスは空気より重いため、低い所に溜まったガスにもご注意ください。

ガス漏れの状況をすぐ連絡

ガス漏れの状況をすぐ連絡
「緊急時の連絡先」に連絡してください。
お名前、ご住所、ご近所の目標、その場の状況をお知らせください。
「緊急時の連絡先」の指示に従ってください。
安全確認が済むまでガスは使用しないでください。
緊急時の連絡先は、あらかじめ販売店に確認してください。
緊急時の連絡先は、24時間無料で対応しています。

ガスが突然止まったら

ガスを再開するときの安全確認

ガス漏れやガス臭いときは、ガスを使用せず、LPガス販売店か緊急時の連絡先に連絡してください。
ガス器具が損傷していたときには、ガスを使用せず器具メーカーに修理を依頼してください。
ガスがしゃ断された場合は、ガスメーターの表示を確認し復帰を行ってください。
「圧力が低下した時」や「大量漏えい」のしゃ断表示の場合は、LPガス販売店か緊急時の連絡先に連絡してください。

ガスメーター(マイコンメーター)の機能と表示

ガスしゃ断の機能

長い時間ガスを使用したときやガス器具の消し忘れのとき、自動的にガスをしゃ断します。
ガスを使用中に強い地震(震度5相当以上)が起きたとき、自動的にガスをしゃ断します。
ガスを使用していないときは、ガスをしゃ断しない機能になっています。
配管の折損やゴム管がはずれたときなど、大量のガスが流れたとき、自動的にガスをしゃ断します。

ガスしゃ断時の表示

ガスの流れや圧力などに異常があると、自動的にガスをしゃ断し、原因が表示されます。

ガスしゃ断時の表示

※ガス警報器とガスメーターが連動している場合、警報が鳴ったときも地震しゃ断と同じ表示になります。

ガスメーターの復帰方法

次の手順で復帰操作を行ってください。

ガスメーターの復帰方法
復帰操作をしても復帰しない場合(再び「ガス止」表示が出る)は、復帰操作を繰り返さずLPガス販売店の点検を受けてください。

地震・火災・災害が起きたら

地震・火災・災害が起きたら

避難するときやガスの臭いがするときは、ガスの使用をやめて、器具栓、ガスの元栓、ガスメーターバルブおよび容器バルブをすべて閉めてください。

※家屋等に被害が発生した地域では、ガス漏れや容器の点検を順次行いますので、点検の際にはご協力をお願い申し上げます。

ページトップへ