お客様相談所 soudan
ホーム > LPガスで快適生活 > お客様相談所
LPガス協会からの重要なお知らせ
LPガス価格
会員ログイン
岐阜県LPガスお客様相談所
家庭用LPガス販売店一覧
LPガス販売指針
LPガスの平均価格は?
一般社団法人全国LPガス協会
高圧ガス保安協会
岐阜県
3分でわかるLPガスの安全まとめ

LPガスについて、わからないこと・困ったことなど、お気軽にご相談ください!

お問い合わせフォームはこちら

各種お問い合わせはこちら

岐阜県LPガスお客様相談所

岐阜県LPガスお客様相談所を平成元年10月に開設、LPガスに関する様々な相談に応じています。相談内容は、毎年1月に行政や各婦人団体・消費者団体代表を交えたお客様相談所委員会で検討しています。

よくある相談事例Q&A

相談事例1
相談 A社からLPガスの訪問勧誘を受け、低料金の提案であったが、よく調べてからと思い、
今回は申込みをしなかった。どういう点に注意したら良いですか。
答え

最近、悪質ブローカーによるLPガスの切替訪問勧誘によるトラブルが多発しています。安すぎる価格は、後の値上げを前提にしている可能性もあり、ホームページなどで販売事業者が公表している標準料金を確認してください。価格だけでなく、保安やサービス面もよく話を聞いて、現在の取引販売店にも相談してみてください。

相談事例2
相談 インターネットでNPO法人◯◯◯料金協会に新しいガス会社を紹介してもたったが、
他県の販売業者で配送する会社も別の業者と聞いた。何か問題ないですか。
答え

いかにも公的な名称ですが、消費者に販売店を紹介するブローカーで、紹介手数料を資金源にしています。ネットを検索すると様々な団体名を名乗るサイトが出てきますが、安易に個人情報など入力するのは危険です。緊急時の対応は、どの業者が対応してくれるのかなど、よく話を聞いてください。

相談事例3
相談 他県から岐阜の賃貸マンションでガス販売店に開栓をお願いしたら
保証金1万円が必要だと言われました。
あまり聞いたことがない。別の販売店に変更できませんか。
答え

賃貸の場合は、ガス料金を支払わず転居されるケースがあり、保証金を取られている販売店は多いです。保証金なので解約時に戻ってくるのが、一般的です。集合型のマンションなどは、入居者ごとに販売店の変更は出来ません。管理会社などにお問い合わせください。

引っ越しに伴う LPガスの解約手続きについて

引っ越しの手続きは、いつまでにすればよいのか。
できるだけお早めに。
契約上の予告期限以前でないと基本料金の支払い義務が生じることがあります。
引っ越しの日時が決まったら、お取引の販売事業者まで電話にて解約をお申し込みください。
早目に連絡をしましょう。
契約書等に解約予告期間が明記されていれば、それを守りましょう。
予告期限以前でないと基本料金の支払い義務が生じることがありますので注意が必要です。

どこのLPガス販売所と契約しているか、わからない。
検針票や請求書の控えがあれば、販売店名が記載されています。今一度ご確認ください。
控えが無い場合は、建物の軒先に、ねずみ色のガスボンベに、
販売店や配送センターの事業所名が記載されてありますので、ご確認ください。
賃貸住宅(マンション・アパート)等の方は、大家さん、あるいは、
不動産会社へどこのLPガス販売店と契約しているか、お問い合わせ戴きますようお願い致します。

LPガスについて、わからないこと・困ったことなど、お気軽にご相談ください!
お問い合わせフォームはこちら

その他のQ&A

LPガスと都市ガスってどう違うの?
相談 LPガスと都市ガスってどっちにすればいいの?
LPガス

LPガスは、プロパン・ブタンを主成分に持つ液化石油ガスです。マイナス42℃まで冷すと液体になり、体積が250分の1に小さくなります。
販売業者がLPガスの入ったボンベを自宅まで配送し、家庭で使用されます。

都市ガス

都市ガスは、メタンを主な成分に持つ天然ガスです。マイナス162℃まで冷やすと液体になり、体積が600分の1と小さくなります。
道路の下のガス導管を通じて供給され、ガスメーターを経て家庭で使用されます。

LPガスは分散型エネルギー!
LPガスは、各家庭個別にガスを供給しているので、配管など供給設備の点検も短時間で済み、異常があればその場で修理することができます。そのため、復旧までの時間が短く、災害時も役立つのです!

答え
販売店を替えたいのですが…
相談 LPガス販売店は替えられるの?その場合、何からしたらいいのかしら?

販売店は自由に選択できます。
まずは現在取引中の販売店に解約の意思を伝えましょう。契約の内容によっては、解約予告期間が定められている場合があるので注意してください。
また、販売店を替えようとすると現在の販売店から配管代を請求される場合があります。購入契約時に交付された書面に、料金構成や設備の所有権などについて書かれているのでよく確認をしてください。
※アパート・マンション等に入居している方は、状況によっては変更できない場合があります。まずは大家さんに相談してみましょう。

答え
LPガスの料金体系を教えて!
相談 LPガスの料金って販売店によって違うのよね?

LPガスは自由料金制です!
LPガスは、電気・都市ガス等の認可料金と違い、販売店がそれぞれの料金計算の方法によって料金を設定する方式になっています。契約前に基本料金、ガスの使用に応じてかかる従量料金や値上げに関すること等も納得できるように説明を受けてください。なお、料金改定については都市ガスや電気と同様の「原料費調整制度」を採用している事業者もあります。
また、料金については料金の内訳(基本料金、従量料金等)および算定方法、料金制の考え方(基本料金や従量料金には何が含まれるか等)を書面に記載することが義務づけられています。

答え

相談 じゃあ、小売価格はどのようになっているの?

小売段階での経費が大きいんです。
小売価格の構成の中で大きなウエイトを占めているのは、小売段階の経費です。LPガスは配送、保安、供給設備の負担等の費用が多くかかると言われ、特に容器の配送、保安点検、集金・検針等は人手を要するため、小売経費内訳の多くを人件費が占めています。
輸入が大半を占めるLPガスの価格は、産ガス国との契約価格の影響を大きく受けますが、一般に小売価格は海外市況に敏感に反応せず、ゆるやかに変動します。

答え
集中監視システムってどんなもの?
相談 販売店から、集中監視システムを付けると言われました。
どのように監視されるのか知りたいです。
答え

異常時には瞬時に対応!
集中監視システムは、ご自宅に設置されているマイコンメーターと集中監視センターを電話回線で結び、24時間365日体制で異常がないかを監視するものです。
メーターからの異常を感知した場合は、販売店や保安機関が出動し、適切な措置を行います。

LPガスについて、わからないこと・困ったことなど、お気軽にご相談ください!
お問い合わせフォームはこちら
ページトップへ