LPガスで快適生活 gas life
ホーム > LPガスで快適生活
LPガス協会からの重要なお知らせ
LPガス価格
会員ログイン
岐阜県LPガスお客様相談所
家庭用LPガス販売店一覧
LPガス販売指針
LPガスの平均価格は?
一般社団法人全国LPガス協会
高圧ガス保安協会
岐阜県
3分でわかるLPガスの安全まとめ

LPガスのある暮らし パンフレット

【ダウンロードしてご利用ください】

開こう!LPガス講習会(お客様向け)開催無料

LPガス講習会

家庭と地域を守るLPガス

毎日何気なく使っているキッチンコンロや給湯器、暖房などの機器は、わたしたちの暮らしに欠かすことのできないものです。LPガスを使えば、それらの機器を快適に、かつ安全・安心に利用することができます。

LPガスは環境に優しく、災害に強いという特長があり、いざという時のエネルギー供給にも大きな役割を果たします。LPガスは、家庭と地域に快適な生活をご提供する、頼れるエネルギーなのです。

LPガスの新技術

LPガス スマートハウス

LPガスを利用したスマートハウスは、高気密・高断熱を施した省エネ住宅に、家庭用燃料電池や太陽光発電、蓄電池等の機器を備え、それらをHEMS(Home Energy Management System)によって効率的に管理・制御を行っています。このような家をスマートハウスといいます。気象条件によって出力が不安定な太陽光発電を燃料電池による発電で補完することにより、省エネ性と快適性、さらに売電によって経済性も確保することができます。また、分散型エネルギーであるLPガスの特徴として、災害時等においても容器に残存しているLPガスを消費することによって自立的にエネルギーを供給することが可能です。LPガス版スマートハウスは、災害時のエネルギー安定供給と省エネ・省CO2性を両立させた次世代型住宅として、その普及が期待されています。

ガス冷暖房空調機「GHP」

ガス冷暖房空調機「GHP」

ガスで冷房と暖房も
GHP(ガスエンジンヒートポンプ)はガスで冷暖房ができる空調機です。電気式に比べ消費電力が約1/10と節電にも繋がり、事務所や学校・病院・公民館等で利用されています。

エネルギーミックス

バランスあるエネルギーのミックス利用が大切
LPガス、電気、自然エネルギーといった複数のエネルギーの特長に合わせ、照明は電気、調理や給湯はLPガスにする等用途に応じた利用が大切です。利便性、経済性及び、もしもの時のエネルギー確保も合わせて考えていくことも安心のもてる豊かな暮らしの実現につながります。

LPガス車

LPガス車

LPガス車は、燃料費の安さ等から、タクシーを中心として普及してきました(平成24年度末、約24万台)。地球環境問題がクローズアップされ、人間社会にさまざまな影響を及ぼす地球温暖化の主原因といわれるCO2の排出量を削減することが急務となっています。CO2削減にすぐ役立つLPガス車を普及させることも、地球環境にとって有効な手段です。

特徴

環境性能
ガソリン車に比べてCO2の発生が少なく、低NOx(窒素酸化物)で黒煙もPM(粒子状物質)もほとんど発生しません。

利便性
LPガススタンド数は全国に約1,600か所あります。また、車種も軽自動車から特種車両までそろっています。
運転性能
ディーゼル車と比べ低振動、低騒音、低臭気であり、住宅地での走行にも適しています。

経済性
燃料費が安く経済性に優れています。また、燃料がクリーンなためオイル交換サイクルが長く、整備費用が軽減されます。
ページトップへ